今日は衆議院選挙と国民審査、神戸市長選の投票日です。
今回の選挙は選挙公報が配布されませんでした。私は選挙の際は、候補者、政党の主張されていることを事前に広報で比較検討して投票するようにしています。選挙カーが巡回してきて街頭演説をしていますが、ほとんどの場合あまり耳に残りません。
どうしたのかと投票所で責任者に尋ねてみると、同じようなことを尋ねられた人が何人もおられたとか。多井畑地区全体が配布されていなかったようです。
後刻、区役所の選挙担当係長さんから電話があり、業者に依頼していたのだが配布が無かったことを詫びられ、業者に連絡して後日配布しますとのこと。投票が済んでから配布してもらっても意味が無いと言ったのですが、配布する契約になっているからとのこと。
投票していてもう一つ疑問に思ったのが、比例代表の記入の仕方でした。ほとんどの投票者は略称で記入すると思いますが、立憲民主党と国民民主党の略称が同じ「民主党」なのです。何かの間違いかと思い尋ねると、略称は政党が届け出るもので、選挙管理委員会ではそのまま使うしかないというのです。
投票所の責任者に聞くと配分は1/2づつに按分されるとのこと。それが嫌なら、正式な政党名を書いてくださいとのこと。これはおかしい。それなら泡沫政党が「自民党」と届け出て、自由民主党と票を按分されればかなりの当選者を出すことが出来ます。管理委員会としては、しっかり区別できるような略称を使うよう指導すべきです。
帰って調べてみると、配分は1/2づつに按分されるのではなく、それぞれの党の有効投票数に応じて按分されると言う事です。納得しましたが、分かりにくい事には違いありません。また、投票所の責任者もしっかり勉強して応えるべきです。
今回の投票は、腑に落ちない気分でした。小選挙区比例代表制も見直すべき時期に来ていると思います。何はともあれ、皆さん投票に行きましょう。民意を示すべきです。
今朝の朝食は昨日焼き上げたパンです。夏の暑い時期はパンを焼く気にならないのですが、これからはいろんなパンを焼いてみようと思います。あまりレパートリーは多くないのですが…。