2014年8月11日月曜日

フランスパンに挑戦

息子の家から引き揚げてきたホームベーカリーでパンを焼き始めて4か月が経ちます。レシピ通りに作るのは簡単ですが、少し凝ったパンを焼きたくなりました。

ホームベーカリーのメニューにフランスパンというのがあり、挑戦してみました。フランスパンらしき代物が出来るのですが、どう見ても堅い食パンです。お店に並んでいるようなフランスパンが焼きたいのです。

ベーカリーで生地を作ります。ネットで調べると、フランスパンは普通のパンの2~3倍の発酵が必要らしいので、一度出来上がった生地を折りたたんでガス抜きをし、また発酵、またガス抜きを繰り返して、漸く生地を作りました。

この生地をオーブンとガスグリルで焼いてみました。オーブンでバゲット風なのと、プチフランス風、(前列)グリルでバゲット(後列左)です。

グリルで焼いたのはフランスパンらしくなく、お餅のような感じになりました。焦げ目もつきません。オーブンで焼いたのは見た目はフランスパンらしいのですが、クープ(裂け目)が上手く出ません。また、どれも表面が固くて石みたいです。包丁で切れるのかと心配したほどです。

食べてみると、原始的なパンみたいで、よく噛まないといけないので、健康には良さそうです。

0 件のコメント: