2019年4月29日月曜日

野草を食べる

野草を食べたことがありますか?

小さい頃、田舎でスッポンという野草を見つけては良く食べていました。春になると道端に生えていて、急に大きくなります。茎を曲げるとポンと折れて中は空洞です。


正確にはイタドリというのですが、私達はスッポンと呼んでいました。スカンポと呼ぶ地域もあります。茎の皮を剥いてかじります。酸っぱいのですがシャリシャリして結構いけます。


散歩中にスッポンを見ると、何故かしら採ってしまいます。子供の頃の習性でしょう。


そのまま食べても良いのですが、湯がいてお浸しにしてお酒の肴にします。酸っぱいのは含まれている蓚酸のためです。



たくさん食べるものではないのです。特に美味しいというものではないのですが、春にしか食べられない野趣に富んだ食べ物です。



2019年4月27日土曜日

デッキが完成しました

1週間の工事でやっとデッキが完成しました。


広くて明るくて思っていたより上出来です。昔キャンプに使っていたテーブルにクロスをかけて、廃材で作ったベンチを置くと気持ちの良いカフェのようです。






バーベキューは火の粉が飛んで床が焦げるので、しないように言われています。両側に扉が付いていて庭に出入りできるので、庭にコンロを置いて火を焚き、デッキで食べればいいのです。

















思いのほか広く、大勢の時はテーブルを2脚置くことが出来ます。


昨日、早速ご近所の友達に来てもらって、午後のお茶を楽しみました。アグリも一緒にデッキに出ていました。ケーキのかけらを貰って喜んでいました。この様に一緒に寛いでいると、慣れてきて唸ったりすることも無くなるのではと期待しています。


青葉が綺麗で、風が爽やかなこの時期に友人、知人に来てもらって美味しいコーヒーを飲みながら会話を楽しみたいものです。

2019年4月22日月曜日

デッキで朝食

デッキはまだ完成前ですが、天気が良いのでデッキで朝食をとりました。


広々として、実に気持ちの良いものです。前のデッキはこの半分くらいの広さだったので窮屈な感じでしたが、今度のデッキは広くて走り回ることも出来ます。



リビングにいろんな家具やソファーを置いているので、この解放感は格別です。


早く最終工事が終わって、お客さんに来てもらって午後のお茶を楽しみたいものです。

2019年4月20日土曜日

デッキもう少しで完成

デッキの工事が進みました。


フェンスが付いて、デッキへのステップも片方が付きました。後はステップをもう一つ付けて、全体の調整をすれば完成です。


隣の裏口が丸見えになります。一段高いデッキから見下ろされるのは、あまり良い気持ちではないでしょう。お互いに遠慮が無く過ごせると思うので、日除けで目隠しをしようと思います。


また、基本的にはここには洗濯を干しませんが、いざという時のために竿を吊るせるフックを付けてもらいます。来週の最終日に調整してくれることになっています。




表の花壇はチューリップが満開です。


昨年植えたのをそのままにしていたのです。家内は「チューリップは1年で終わりだから、毎年植え替えないと」と言っていましたが、今年も7割方花が咲きました。


今年もそのままにして置くつもりです。来年はどうなるか見ものです。


大根をそのままにしていたら、白い可愛い花が咲きました。昔「だいこんの花」というTVドラマがありましたが、素朴で質素で控えめな亡き妻を例えたものです。



2019年4月18日木曜日

デッキの工事が進んでいます

デッキの工事が着々と進んでいます。


昨日は床の貼り付け。今日は屋根を張り、フェンスの一部が取り付けられました。デッキの色は想像していたのより明るく、モンブランケーキの様な明るい栗色でした。


屋根をもう少し広くしても良かったかなと思いましたが。床の半分を覆うくらいです。雨の時はデッキに出ることは無いので、良しとしましょう。


工事の職人さんは礼儀正しくて感じの良い人です。いろんな道具を持っています。仕事ぶりを見ていると、「さすがプロ!」と言いたくなります。


完成は来週になりそうです。デッキで朝食を食べるのが楽しみです。アグリも良い運動場が出来て喜ぶと思います。

2019年4月16日火曜日

デッキの工事が始まりました

この家に越して来た時に、庭にデッキを手作りしました。塗り直したり、痛んだ箇所を修理して使っていましたが、ついに朽ちたので泣く泣く撤去しました。


しかしデッキは便利なので欲しいと思っていたのです。今度はメンテナンスが要らないLIXILの製品です。


3社から見積もりを取って検討した結果、(株)エクセルという会社にお願いしました。この会社は以前門扉を作ってもらったことがある会社です。


年末から検討して、発注したのが正月明けでした。今回は屋根も付けます。デッキの色もいろいろ迷いましたが、モカに決めました。


しかし、昨年の台風などの影響で工事が詰まっており、やっと今日から作業が始まりました。1週間くらいで完成する予定です。


これから毎日工事の様子を眺めていくのが楽しみです。

2019年4月12日金曜日

アグリのお楽しみ

犬を飼ううえで大切なのはフードです。最初はブリーダーが与えていたのを試しました。しかしウンチが緩かったので、前の犬に与えていたフードや評判の良いものをいくつか試しました。


行き着いたのがニュートロのナチュラルチョイスです。ウンチも良い状態ですし、何しろ喜んで食べます。


しかし最近は、朝食の後だけお楽しみを与えています。私達が食べた朝食のお裾分けです。


私達が食事を終え皿を引き始めると、キャーキャーと懇願するような声で啼きます。催促しているのです。家内が食器に入れてやる音を聞くと、興奮しまくりです。




しかし、食べる前に置きまりの儀式があります。「お座り」『お手」「お替り」「チュー」これをしなければご馳走にありつけません。この動画をご覧ください。


本当はいけないのでしょうが、17~8年しか生きられない短い生涯です。こんな楽しみがあっても良いと思っています。アグリが喜んでいるのを見ると、こちらも嬉しくなります。止められません。

2019年4月8日月曜日

水仙の花

玄関横の花壇に水仙を植えています。日本水仙は可憐で可愛いのですが、いろんな品種を植えて楽しんでいます。


2月頃に日本水仙が咲き始めます。春がやって来たことが実感できます。日本水仙が終わった頃から、いろんな水仙が次々と花を咲かせます。


花弁がラッパの形をしたものや、八重のもの色もピンク、黄色、紅色、純白と様々です。毎年少しづつ新しい品種を買足しているので、既に10種以上はあります。


散歩の途中に我が家に無い品種を見つけると、気になります。蕾から咲き終わるまで、毎日同じコースを通って観察しています。


水仙の球根は増えるので、珍しい品種は交換し合えば、もっと多くの人が楽しむことが出来るのに。


しかし、育て方にも問題がある場合があります。我家でも良かれと思って肥料を与えすぎたところは、葉ばかり繁って花を付けません。


道端の誰も世話をしていないような場所で、綺麗な花を付けているものです。水仙はそのような花です。





2019年4月7日日曜日

桜の撮影会

昨日、娘夫婦が孫の桜の写真を撮ってもらうというので、西神中央公園に一緒に行ってきました。娘が以前習っていた写真家さんに、孫の成長の記録を撮ってもらうのです。



公園は桜が8分咲きで、天気も快晴で、大変な人混みでした。あちこちでブルーシートを敷いてお弁当を広げ、楽しそうな団欒が広がっていました。


混雑を避けて公園の端の方の人ごみの少ない所で撮影が行われました。自然に歩いたりはしゃいでいる所を次々と撮って行きます。あんなに沢山撮って、後のチェックが大変だろうと余計な心配をしていました。


この公園の良い所は、皆さん品よく花を愛でていることです。バーベキューをしたり、騒いだりすることも無く、見ていても気持ちの良いものです。


今朝7時前にアグリの散歩に近くの奥須磨公園に行ってきましたが、既に場所取りがされていて、コンロや炭が並べてありました。ここはバーベキュー禁止の場所なのに!!


おそらく昼頃になると煙モコモコ、焼肉の臭いが公園中に漂っていることでしょう。毎日綺麗な桜を楽しんでいるので、私は行く気にもなりません。何故花見といえばバーベキューなのか解りません。


咲いてから1週間くらいの命です。土日は1回くらいです。気持ちは解らないでもないのですが…。