2021年6月27日日曜日

須磨漁港で釣り

 梅雨の晴れ間、娘家族に誘ってもらって、久し振りに須磨漁港で一緒に釣りを楽しみました。孫たちも連れて行ってピクニックの様なものです。


海岸には何人かの家族連れが釣りを楽しんでいました。コロナ禍で遠出が出来ないので、近場で楽しもうと言う事でしょうか。

豆アジを釣って南蛮漬けで食べようと期待していたのですが、時期なのか、潮のせいなのか、釣れるのは12~3cmの小サバばかり。サビキを入れるとすぐに食いついてきます。サバはアジと比べると動きが活発で強いものですから、釣り糸が絡まって難儀しました。


もねは4才ですが、釣竿を操ってサバを釣り上げ、クーラーボックスに入れることが出来ます。家内は駄目です。虫なども怖がらずに触れます。私達大人と違って何ものにも興味津々で恐怖心が無いのです。



それでも午前中に200匹ほどのサバが釣れました。サバは大好きな魚ですが、大きくて脂がのったのは美味しいのですが、小サバはあまり食べたことがありません。


ネットで調べると、唐揚げ、南蛮漬け、竜田揚げで食べると良いとありました。






我が家に帰って、娘夫婦が下処理をし、家内が唐揚げと南蛮漬けにしてくれました。美味しそうです。





釣るのは楽しいのですが、後の処理が大変です。面倒なことをすべてやってもらって、有難うございました。今晩は娘夫婦と一緒に鯖料理で美味しいお酒を楽しもうと思います。


梅雨の谷間の楽しい半日でした。

0 件のコメント: