最近発酵食品が話題です。先日も発酵食品を1か月食べ続けた場合の変化をTVで放映していました。体重が落ちて、コレステロールが減少、肌のつやも良くなりおなかの調子も良いと、良いことだらけです。
そういう私もTVの放映以前から発酵食品の効果が気になっていて、お弁当に納豆ご飯を食べだしてから2か月になります。
納豆2パックに生卵と刻み野菜を入れ、かき混ぜてご飯にかけて食べるのです。職場の休憩室は6~7人がお弁当持参ですが、納豆ごはん弁当を食べる仲間が3人になりました。効果は明らかです。気になっていた血糖値が標準範囲まで下がりました。
しかし納豆の匂いを嫌がる人もいるらしく、以前一緒に食べていた女性は全員いなくなりました。
そのTVで紹介されたのが塩麹でした。肉や魚を浸して料理すると柔らかくなり、おまけに調味料が要らないというのです。野菜にかけてもよし、美味しいし体にも良いというのです。お店にも売っているというのですが、手作りしてみることにしました。
ネットでひくと作り方は簡単です。米麹に塩を混ぜ込み、水(お湯)を加えて常温に2~3日置いておくと出来上がり。冷蔵庫で半年は保存できるそうです。問題は塩の割合です。見るサイトによって、かなり異なってます。3倍くらいの差がありましたが、我が家では「はなまるマーケット」のレシピで作りました。
甘酒の様なものができました。これを室内に置いておくと発酵して美味しくなるのかしら?
0 件のコメント:
コメントを投稿