花壇に植えた大根を初収穫しました。花の横に植えていたので、養分が回らず大きくならないのではと心配していたのです。
予想した通り、あまり発育は良くありません。直径3cmくらいのがほとんどですが、中にはもう少し太いのもあります。品種が「青首耐病総太り」なので、茎の部分が土の中からニョキニョキと伸びて10数cm顔を出すはずなのですが、あまり伸びていません。
昨年の秋の台風でクレストが倒れるまで、樹木が植わっていた土地です。野菜の栽培には適していないのです。
土壌を入れ替えるのは無理なので、肥料を継続して入れていたのですが、有機質が不足しているのだろうと思います。
一番よく育っているのを引き抜きました。茎は良く張っていて、葉も瑞々しいです。上出来です。こんなのが沢山採れれば良いのですが。
家内はクリスマス飾りを片付け、おせち料理の準備に取りかかっています。
採れたての大根はさっそく正月のなますにしました。葉はしょうがと炒めてカリカリのじゃこをトッピングし、夕食のおかずです。農産物の販売所では大根やカブを買って葉を捨てて帰る人がいますが、勿体ないことです。大根やカブは茎を食べるなんて誰が決めたのでしょう。
正月用のなますを味見しました。美味い!大根の葉も美味い!
0 件のコメント:
コメントを投稿