家の前の小さな畑に大根を植えたのですが、大きく育ったかしら?
そろそろ食べ頃だと思うので、2~3本抜いてみました。小さい!小さい!なんとまあ、雑煮大根の様です。葉は立派に大きくなっているのですが、茎が小さいのです。近所の畑の大根は立派に大きくなっているのですが、なぜ茎が太らないのだろう。
思うに原因はいくつかあります。①まず、土壌が良くないのです。もともと樹木が植わっていたのを、台風で倒れたので取り除き、畑にしたのです。小石がごろごろしています。堆肥を入れて改良したのですが、上手くいっていないのでしょう。
②日当たりが悪い。建物の影なので、あまり日が当たりません。1日中日が当たっている畑とは日照時間に大きな差があります。
③間引き方法がまずかった。穴を開け2~3粒ずつ種を撒くのですが、最近の種は発芽率が良くほとんど発芽します。勿体ないのでそのままにしていたのです。最近TVで見たのですが、1本立ちにし、株間は約30㎝空けて間引かないと、大きく育たないというのです。
大根はお店では葉を落として売られていますが、我が家では葉も茎も食べます。むしろ葉を重宝しています。貴重なビタミン源です。今日も家内が葉をちりめんじゃこと一緒に炒めてくれました。また、塩もみして漬物風にしてご飯に混ぜる菜飯も作ってくれました。我が家の定番です。
茎の方はまだ出てきません。今年は頂いた大根が沢山あるので、古い順に使っているのでしょう。これからも当分大根には不自由しないと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿