2025年12月3日水曜日

これは生姜の花?庭木の剪定

 生姜を堀上げた時に蕾のようなものを見つけました。ネットで調べると、生姜の花はとても稀なもので、生姜を栽培している農家の方でも一生に一度見ることが出来るかどうかというほど珍しいものだそうです。蕾を切って花瓶に挿しておいたところ、なんだか花のようなものに変ってきました。

これは生姜の花に違いないと喜んでいます。貴重な経験です。何か良いことの前兆なのではないか。中国では瑞祥と言って鳳凰や麒麟が現れると言います。


夫婦二人のささやかな生活にそんな大変化が起きるとは思えません。今年の夏は異常に暑かったので、生姜も通常ではない発育をしたのでは?何はともあれ、吉兆ということにしておきましょう。何か良いことが起こりますように。


今日は植木の剪定をしました。庭には木蓮、コブシの樹とウバメガシの生垣があるのですが、住宅で囲まれているため、日光を求めて上へ、上へと延び、大変な繁り様です。例年は葉が落ちない時期に枝を掃うのですが、今年は剪定した枝葉を持ち込む落合クリーンセンターが休止していたためこの時期になりました。



葉はほとんど落ちて枝ばかりになっているので剪定はしやすいのですが、落ち葉の量が尋常ではなく大変な量です。これを運ぶのはトラックが無いと無理です。そんなわけで枝はプリウスに積んでクリーンセンターに運び、葉は発酵させて腐葉土にするつもりです。方法はネットで調べます。



庭はずいぶん綺麗になりました。ご近所は植木屋さんが入って剪定をし、後処理まですべてしてくれ便利ですが、私の主義とは異なります。自分で出来ることは自分でする。何とかなるものです。お疲れさまでした。

0 件のコメント: