休暇を取って新長田の街を歩いてきました。午前中は映画
「ディア・ドクター」を観て、噂の寿司屋で昼食、午後は献血というコースでした。
ディア・ドクターは昨年数々の賞を得た作品で、日本の地域医療の様々な問題を浮き彫りにしました。里山、棚田、水田、小川など閑村の風景が映し出され、「山の郵便配達」を連想させるところがありますが、すぐに不可解な事件に巻き込まれていきます。無医村問題、高齢者医療という社会問題に取り組んでおり、人間の心理を巧みに描いていますが、ほのぼのとした農村風景の描写にもう少し時間を採ってほしかった。
昼食は
「えびす」という海鮮居酒屋へ入りました。最近あちこちに出店していて評判が良いので、是非行ってみたいと思っていた店です。500円のえびす丼を注文しましたが、大きな寿司ネタが丼一杯にのって、ネタも新鮮でほんとに美味しかった。赤だしまで付いてこの値段とは安い!!
鉄人に挨拶をして、足湯で疲れを癒し、献血ルームへ。私は105回目ですので特に緊張感は無いのですが、家内は何度も断られていたのが、今日は体重、血液の比重共にギリギリOK。数年ぶりの献血で緊張したのか、体調が良くなかったのか途中で気分が悪くなり、看護師や医師の世話になりながらなんとか献血を済ませました。次回は成分ではなく全血献血で再度挑戦。
0 件のコメント:
コメントを投稿