2013年1月21日月曜日

ムサシの悪戯

昨日のことです。家内と買い物に出かけたのです。いつもはムサシも一緒に行くのですが、ソファーで眠りこけていたので、起こすのも可哀そうだと思い置いていきました。










帰ってみると部屋中が泥棒に入られた後のように散らかっています。ゴミ箱は引っ掻き回すし、消火器は倒してあるし、小物が入っていた箱もひっくり返っています。おまけに隠してあったビスケットやカステラまで引っ張り出して、こともあろうに半分かじっています。






「ムサシ!」と呼ぶと、喜んで出てきましたが、自分のしたことが悪いことだというのは解っているらしく、不自然な態度です。「こら!、駄目でしょう!」と叱るとすぐに「ごめんなさい」のポーズ。しかし、本当に反省しているかどうかは怪しいものです。すぐ「ごめんなさい」するのです。




私か家内、どちらか一人だけ出かけるのはいいのです。ムサシは、自分だけ置いていかれるのが何より我慢できないらしいのです。当然自分も一緒に行くものだと思っているのです。まるで聞き分けのない子供です。この歳になって子育てをするとは思わなかったのですが…。困ったものです。




こんな悪戯は、言い聞かせれば治るのだろうか?しつけ教室に送り込もうか?

いやいや、川の字に寝ていてはどうしようも無いと思います。








0 件のコメント: