ムサシのお腹をペロペロ舐めているので、調べると赤黒く爛れていました。痛そうです。早速医者に見せると雑菌、主にマラセチアという真菌が繁殖しているとのこと。
抗生剤と塗り薬で治療を始めました。1か月ほどで軽快しましたが、今度は肛門の周りが同様に爛れてきました。また、抗生剤と塗り薬が始まりました。散歩の後はしっかり足を洗っているのですが、どうしても雑菌が取りついてしまうのでしょう。
この菌は常在菌で皮膚に棲みついており、不潔にしたり、体調が良くないと活性化するとのこと。ムサシはシャンプーは大嫌いですが、そんなことは言ってられません。2週間に1回は薬用シャンプーで洗います。
シャンプーのときは大暴れするので、とてもトリマーさんの手には負えません。風呂で私が洗っていますが、そのたびに引っかかれ、大変な目にあいます。薬用のシャンプーは皮膚に浸透させないと効果が無いのですが、逃げまくってその時間が取れません。
そこで一工夫。シャンプー液をバスタブに溜めて、そこにムサシを漬けて洗っています。ここなら逃げ出すこともできないし、薬も十分に浸透するはずです。
狭いところに閉じ込められて、ムサシはキャンキャンと泣いて可哀想ですが、これも一時の辛抱。前よりもずっと上手に洗うことが出来るようになりました。これでムサシのお腹もピンク色に回復し、痒がることも無くなりました。これからもこの方法で2週間ごとのシャンプーを続けてゆきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿