2014年1月19日日曜日

時計修理キット…うまくできるかな?

電池の切れた腕時計がいくつも溜ってしまいました。30年以上使った思い出の時計もあるのですが、大半は安物の時計です。戴いたり、景品でもらったりしたものですが、最近の時計は安物でも結構正確に動きます。



何回かは時計店で電池を交換しましたが、結構高くつきます。それに、安物の時計の電池交換を依頼するのが恥ずかしいような気がして、切れてもそのままにしておいたのが溜ってしまったのです。




最近は万歩計を愛用していて、腕時計を身に着けないので特に不便は感じていなかったのです。しかし、先ごろ古い目覚まし時計を出してきたのですが、乾電池が液漏れを起こして、時計自体が使えなくなっていました。




電池が切れたまま置いている腕時計は大丈夫だろうか、と不安になってきたのです。時計屋に電池の取り出しを依頼するのも大変だし、いっそ自分でやってみようと思い立ちました。

ネットの通販で時計の修理キットが販売されていることは知っていましたが、評判はまちまちです。そこで100均でキットを購入しました。さすがに300円でしたが。



実際にやってみると、ねじ込み式は上手く開けることが出来ましたが、こじ開け式はどの部分に手を付けて良いか判らず、苦労しましたが最終的にはすべての時計を開けることが出来、電池を取り出しました。

予想に反して、液漏れはなく、そのまま置いていても問題なかったかもしれません。電池を取り出し、品番を記入して次回に備えました。

0 件のコメント: