2014年2月11日火曜日

いい気なもんです!

ムサシが夜徘徊するので、毎日私と家内と娘が順番で添い寝しています。深夜便を聴きながら。

リビングのカーペットの上に寝袋を持ち込んで、ムサシの横で寝ているのです。
夜中に何回も、キャイーン、キャイーン、ワン、ワン、ワンと鳴きます。おしっこかウンチがしたいのです。温かい外套を着て、外へ抱いて出て、近所を一回り。おしっこやウンチをさせて、足を拭き、また寝袋の中にもぐりこみます。

部屋の中のシートの上で用を足してくれれば良いのですが、それをしないのです。何回も試みましたが、ことごとく失敗でした。しかし、最近はウンチは部屋の中で出来るようになりました。自分でも意識せずに出てしまうらしいのです。

それでも健気なことに、ウンチをした後は鳴いて知らせようとします。先日も一緒に寝ていてキャンキャン鳴くので、外へ連れて出ておしっこをさせました。さあ寝ようと思って毛布を持ち上げると、その下から大きなウンチがコロ、コロと見つかりました。さっき鳴いたのはウンチを知らせようとしたのでしょう。油断も隙もありません。

今日は私たちの寝袋の上で昼寝をしています。枕までして。

寝顔を見ていると、まるで子供です。この歳になって。子育てをするなんて……。

0 件のコメント: