ムサシが8月6日11時に息を引き取りました。
点滴を打ちながら何とか頑張ってきたのですが、3日から尿が出なくなりました。点滴で水分を補給しているのに尿が出ないということは尿毒症が始まったということです。
4日に下血、5日にも下血がありました。病院の先生は懸命に治療をしてくださるのですが、ムサシの呼吸を見ていると、「もう頑張らなくてもいいよ」という気持ちになってきました。発作を起こして以来6か月懸命に頑張ってきたのですから。
ムサシを可愛がって頂いたご近所の皆さんにお別れをして、最後は安らかに息を引き取りました。眠るような別れでした。
息子も娘も仕事を終えて急いで戻り、家族でムサシのこれまでの写真をTVに写し、ムサシを偲びながら通夜を執り行いました。
今日、西区伊川谷町の前開動物霊園で火葬しました。以前、前開に畑を借りていて、毎週末ムサシも一緒に行っていたのです。作業の後、近辺の収穫の終わった畑で走り回ったものです。懐かしい場所です。
晴れ渡った青空に煙となって昇ってゆきました。小さな骨壺を持って帰り祭っています。部屋の中にムサシが居ないということが実感できないのです。家内も子供たちも同じ気持ちです。
何とかこんな気持ちから立ち直らないと…。ムサシに叱られそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿