2018年3月5日月曜日

奥須磨公園の野鳥

奥須磨公園にはいろんな野鳥がいます。この公園は野趣に富み、山鳥は勿論、たくさんの池があるので水鳥も集まってきます。散歩に野鳥の図鑑を持参して、名前を調べています。


先日、全身が黒色の鴨のような鳥の名前が判らなかったのですが、良く調べてみると「オオバン」というクイナの仲間でした。白い額板が特徴です。いつも2羽でいるのですが、つがいのようです。


隣の池に嘴の先が黄色い鴨がいました。オオバンよりも少し大きい。これはカルガモです。親子で連れだって道路や公園を歩くのが話題になります。子供もいるのだろうか?見たいものです。




大きな鷺を見つけました。アオサギです。池の中にじっと佇んでいます。アオサギという名前ですが、特にどこが青いということはありません。灰色がかった体色ですが「蒼鷺」と書いた蒼という色がそのような微妙な色なのだそうです。



このほかにもたくさんの鳥を見ますが、山鳥は動きが早くて撮影するのが難しく、小さいのでなかなか特定するのは容易ではありません。しかし、鳥の名前を調べながらの散歩は楽しいものです。




先日トラツグミを見ました。鳩くらいの大きさで、全身虎模様の毛で被われています。落ち葉の上をピョンピョンと跳んでいました。カメラを持っていれば撮影できたのですが。

トラツグミ(図鑑)

0 件のコメント: