私の子供の頃から、クリスマスにプレゼントを貰うという楽しみがありました。その日は服をたたんで枕元に置いて寝ました。朝起きると服の中にお菓子やおもちゃなど、日頃から欲しいと思っていたものが出てきました。
昨日は息子夫婦、娘夫婦が集まってクリスマスパーティーをしました。息子の仕事の関係で早まったのです。家内は数日前から買い物、料理の準備に張り切っていました。
息子夫婦はピザとフルーツ、娘夫婦はチキンの丸焼きとローストビーフ、ワインを持ち込んでくれました。家内もフォンデュ、マリネ、トマトシチュー、ピラフ、ディップなどワインに合う料理を準備していました。
美味しい食事を楽しんでいた頃、娘婿と孫がトイレに消えたかと思うとなんとサンタクロースの衣装で現れました。いろいろと細かいことに気が付く娘婿ですが、楽しいパフォーマンスにいつもビックリさせられます。
プレゼントの交換がありました。私には大好きな高級鯖の缶詰め。息子と娘婿、二人の料理男子には、便利なニンニク絞り。息子のお嫁さんには新婚旅行の思い出の山の写真やラグビーの本、娘には温かい靴下やシュトーレン。家内には柴犬グッズとアクセサリー。
もねにはアンパンマンのピアノの玩具、作者は既に鬼籍に入っておられるのに作品の人気は根強いのです。アグリと息子夫婦の愛犬さくらにもプレゼントがありました。
まだまだ盛会でしたが、酔っぱらっていい気分になり、お先に寝室へ。みんなはその後もホットワインやケーキで遅くまで話が弾んだようです。こんな楽しい日が毎日なら良いのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿