緊急事態宣言がまたまた延長され、9月末まで外出自粛の生活を強いられています。家から半径2キロの生活を続けていると息が詰まりそうです。
今日はドライブもかねて農業公園、ワイン城へ行ってきました。JAの直売所である六甲のめぐみは平日でも賑わっています。土日は大変な人出です。新鮮な野菜と玄米を買って、隣のワイン城へ行ってきました。
ワイン城は昔は賑わっていたのです。ワインやチーズの製造もおこなっていて、ホテルがあり、バーベキュー場があり、朝市やイベントがあり、よく子供達を連れて朝食を食べに来たものでした。今はひっそりとして人気がありません。市の負債になっています。
静かなワイン城を散歩しました。まだ、ワイン用のブドウが実っていました。食用と違って粒が小さくて酸っぱそうです。この区画は○○社のものというように、区画ごとに所有者が決まっています。ホテルやステーキ店などが多いようでした。
ワイン販売所で「ホイリゲ」を頼みましたが、夏の低温、長雨と緊急事態宣言でアルコール類は販売できないので今年は有りませんとのこと。残念でした。ここで飲もうと思っていたのではありません。買って帰ろうと容器も用意していたのです。
今年のブドウの出来は良くないようです。今年のワインは「買い」ではないかも。
ワイン城の一角に茅葺の農家がありました。昔の生活道具が展示されています。かまどがあり、五右衛門風呂があり、田舎の建て替える前の家の様で懐かしかった。縁側に座って休んでいると、なんだかほっとします。今の便利な生活と比べて、どちらが幸せなんだろうと思います。
近くの牧場で採れた牛乳で作ったソフトクリームを買いました。アグリに食べさせると体を震わせて喜びます。ムサシには何度も食べさせたんですが、アグリは初めてです。連れてきてやって良かった。
楽しいひと時でした。自粛生活が解除され、自由にいろんな所へ行けるようになって欲しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿