先週、セルポットに水菜とレタスの種を撒いたのです。細い鉛筆の芯のような芽が出て来たのでほっとしていたのですが、2~3日経つと半分くらいが食害にあっています。ナメクジです。
何処から集まって来るのか、朝見ると10数匹がセルポットに乗って新芽を食しています。これは大変!早速割り箸でナメクジを取り除き、ナメクジ駆除剤を置きました。
翌朝、駆除剤の入った容器にナメクジがうじゃうじゃと集まっています。また取り除きます。こんなことを数日繰り返しています。
食されたポットに種を撒き直しです。今度は今までとは少し違った方法で撒いてみました。
今までは直接用土に種を撒いていたのですが、今回は、いったんトレイで発芽させたのを撒いてみました。ネットで紹介されていた巻き方です。
小さな種を一つ一つピンセットでつまんでポットに撒くのは根気のいる仕事です。しかし既に発芽した種なので、発芽不良と言う事は無いはずです。後は上手く定着するかどうかです。
庭の土の上に置いていたセルポットを、階段のコンクリートの上に置いてみました。これならナメクジも寄ってこないだろう。しかし用土の中に卵でもあれば、それもあまり意味がありません。
何事も経験です。試行錯誤することは大事です。上手く発芽して育ってくれれば良いのですが…。
0 件のコメント:
コメントを投稿