2021年11月17日水曜日

レタスがヨトウムシの食害に!大変なことに!

 レタスが順調に大きくなっていたのですが、葉が所々食害にあっているのが見つかったと思ったら、あっという間にボロボロになってしまいました。葉には黒緑の糞が沢山付いています。

根元を掘ると、黒い芋虫のような虫が次々に出てきます。ヨトウムシです。噂には聞いていた害虫ですが、まさか私のレタスが被害に遭うとは思いませんでした。


調べてみると、ヨトウガという蛾の幼虫で、昼間は土の中に潜っていて、夜になると地面に出てきて葉や茎を食べ尽くすのです。大変な大食漢で一晩で畑を全滅させることもあるそうです。

毎朝、レタスの茎の周りの土を掘り返してみるのですが、毎回2~3匹は見つかります。何しろ土の中に居るものですから、すぐに見つかるわけではありません。土を張りかえすと根も傷むし、大変厄介な害虫です。

ネットで調べて、米糠のトラップ(罠)を仕掛けてみましたが、効果がありません。出来るだけ無農薬で栽培したいのですが、こうなればそんなことを言っておれません。「ネキリベイト」という農薬が有効と言う事なので、試してみたいと思っています。


取りあえず、食害に有ったレタスは諦めて、2度目を種蒔きして苗を育てています。







0 件のコメント: