2021年11月3日水曜日

イチジクのジャムを作りました

 先日「六甲のめぐみ」に行った際、イチジクが箱に入って売られていました。旬を超えているので割れたり、皮がめくれたりしていました。見栄えは良くないですが、食べるのには何ら差し支えありません。

さすがに一箱は食べられないので、半分をジャムにすることにしました。イチジクジャムは以前からよく作っていました。上品な味で、私の好みのジャムです。


出荷農家の方が、ジャムにするなら皮をつけたまま作ると綺麗な赤色になるよと教えてくれました。我家では以前は皮を剥いて作っていました。完熟したイチジクはヌルヌルして、皮を剥くのが一苦労でしたので、これは有難い。


早速家内が作ってみました。砂糖で煮て、味を調えるのに白ワインやレモン汁を入れるのだそうです。


出来上がってビックリ!綺麗なピンクのジャムになっています。以前のジャムは灰色がかった色で、美味しいのですが、見た目がいまいちでした。


食べてみると、イチゴジャムのような味です。美味しい!これは売り物になります。


これならたくさん作って、ご近所にもお裾分けしたらといったのですが、イチジクジャムは独特のくせがあるので、万人向きでないというのです。そんなことないと思うのですが…。



0 件のコメント: