昨年の11月、スマホの音楽を聴くことが出来るヘッドフォンを購入しました。 家内は大変良い音で聴くことが出来ると喜んでいました。
しかしずっとヘッドフォンをしているのは窮屈であり、不便な場合もありますのでBluetoothで接続できるBOSEのポータブルスピーカーをプレゼントしました。これは持ち運び可能で、小さいながらも結構良い音がするので便利です。ショパンコンクールのライブ配信などを楽しんでいました。
それでも本格的なオーディオ装置の音には敵いません。自慢ではないですが、私の自作のスピーカーはフルレンジのボスレフ方式なので自然な音で聴くことが出来、疲れません。何とかその装置で聴くことが出来ないものかと探していると、たくさんの製品が発売されています。
どれが良いのか判らないので、ネットの書き込みやメーカーで選んでELECOMのLBT-AVWAR501という製品を購入しました。最近のステレオアンプの入力はピンプラグがほとんどですが、私の装置はRCA端子です。そのような場合に備えて変換ケーブルも付属で付いていました。
早速接続してみると、すぐに音楽が聴こえてきます。さすがに自然で良い音で鳴っています。便利な装置です。チューナーが壊れてNHKのFMしか聞くことが出来ないのですが、そんなに不自由しなくなりました。
技術の進歩は目を見張るものがあります。しかし昔ながらのアナログの装置が懐かしく思えるのは、昔人間なんでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿