アグリが亡くなったなんて、未だに信じられないのです。
食事の時は、足元に寄ってきてお裾分けをせがんできました。お茶の時は必ず足元で待機していました。寝室では足元の布団の上にアグリが寝ているので、足を延ばすのを躊躇してしまいます。
アグリのいない生活に慣れるには、まだまだ時間が掛かりそうです。
ムサシの時もそうでしたが、アグリと歩いた道をいまは家内と歩いています。姿は見えませんがアグリも一緒です。
先日は多井畑集落の裏山を抜け、友が丘に向かいました。集落のお年寄り有志が竹炭を焼いているのに出会い、見学させてもらいました。
炭焼きの現場を見るのは初めてです。竹を伐採して乾燥させ、窯に入れて焼くのですが、実際に火が回るのは窯の入り口だけで、奥に詰めた竹は熱で化学反応を起こし炭化するのだそうです。翌日も行って炭出しの作業も見せてもらいました。お土産にできたての竹炭を頂戴しました。大変勉強になりました。
今日はのじぎくの丘~横尾山~須磨アルプス~東山~勝福寺まで歩きました。アグリも歩いた山道です。険しい山道を怯むことなくずんずん登り、家内が遅れると励ますように岩の上でじっと待っていたものです。勇敢で美しい姿が忘れられません。今日は板宿方面へ下ることにしました。
孫たちの通っている大手幼稚園をアグリに見せてやりたかったのです。
山を歩いていると気が晴れます。ムサシを亡くした時も同じように、歩いて、歩いて気を紛らわせました。今日は大手町から家までも歩いて帰りました。もっと疲れればいいのに、ちっとも疲れませんでした。
明日からはどこを歩こう、家内と相談してコースを決めます。
0 件のコメント:
コメントを投稿