2024年1月21日日曜日

かぶら寿司を作りました

 昨年末かぶら寿司を作ろうと材料を準備していたのです。数年前、金沢の近江町市場で購入して宿で食べましたが、その美味しさが忘れられず自分でも作ってみたくなったのです。


かぶらを塩漬けし、ブリと鮭も塩で締めてあとは漬け込むだけにしていたのですが、肺炎になり入院。家内に電話して、ブリと鮭は甘酢に漬けて退院まで保存してもらいました。かぶらは没になりました。

悔しいので退院してからもう一度材料を仕込み直しました。昨日はもち米とうるち米を半量ずつ柔らかく炊いて、米麹を加え甘酒を作ります。容器に入れ体温ほどの温度に10時間くらい保存します。これが一番難しいのです。以前は炊飯器の保温機能を使って失敗しました。熱すぎたのです。

それから良い方法を見つけました。容器の上にお湯を入れたペットボトルを置き、毛布で包んでファンヒーターの前に置いておくのです。これで御飯が発酵して甘酒になりました。舐めてみると甘い!上手くゆきました。


後は簡単です。今日は塩漬けしたブリと鮭をすし酢に2時間ほど漬け込み、かぶらに挟んで甘酒の容器に付け込みました。これで冷暗所に保存すると10日ほどで食べられます。余った麹で醤油麹を作りました。発酵調味料で家内によると使い勝手が良いそうです。

今石川県は大変なことになっていますが、何とか早く復興してほしいものです。かぶら寿司を食べて能登に思いを馳せています。















0 件のコメント: