ご近所の知人から野菜を沢山頂きました。その中に渋柿が入っていました。これは干し柿にするか、ヘタを焼酎に漬けて密閉し、熟させるかです。
私の田舎では「あわし柿」という渋柿のヘタ部分を、焼酎や熱湯に漬けてビニール袋で密閉し10日ほど置くと渋が抜けて甘くなっていました。しかしこの方法では柿の実が柔らかくなり、パリッという触感が好きな人には向きません。これも大変美味しいのですが、家内が柔らかいのが苦手なので、干し柿にすることにしました。
皮をむいて縄につるすだけです。私はこのような作業は得意です。吊るす前に熱湯に潜らせて殺菌します。これを寒風で乾燥させると美味しい干し柿が出来ます。早速ベランダに吊るしました。
しかし、今年はまだ気温が下がりません。乾燥する前にカビないか心配です。早く寒い北風が吹いてくれますように。
2 件のコメント:
こんばんは。お元気そうでなによりです。本日11月2日雨がひどかったですが、明日からはしばらく快晴で、最低気温も10℃以下が続く模様です。北風が吹いて、いい干し柿が出来ますように。赤壁の戦い時の諸葛亮のように私が風を吹かせることが出来れば、よりさんの家に北風を吹かせられるんですが(笑)(あれは天候観測の賜物だったそうですがね)。いずれにしてもいい干し柿ができあmすように。
間違えました。最低気温が10℃代でした。失礼しました。
コメントを投稿