昨日地方巡業の神戸場所がグリーンアリーナで開催されました。巡業が神戸に来るのは数年に一度です。前回は中央体育館で開催されましたが、私と家内は準備のボランティアから参加しました。今回は、私は都合で行けなかったのですが、家内と娘が見に行ってきました。
神事、土俵作りなどの準備段階から参加すると相撲のしきたりなどがよく解ります。相撲の世界は昔からの伝統を守って、我々の生活とは別世界です。ひいきの力士もあって、何とか近寄りたいのですが、今回は観客との区別が厳格で、間近に力士と触れ合う機会は無かったようです。。
それでも、触れ太鼓から始まり、ぶつかり稽古、取り組み、初っ切りなど本場所でないとみられないものが見ることが出来、満足して帰ってきました。ただ、ひいきの千代の国、芦屋出身の貴景勝が引退したり、大の里、玉鷲、朝乃山が怪我で休んだり、横綱照ノ富士が怪我で取り組みがなく残念でした。
それでも翔猿、宇良、遠藤、若元春などの人気力士の取り組みは大いに盛り上がったようです。家内も幸運なことに行司さんと遭遇し、ツーショットを手に入れました。娘は朝日山親方のサインを手に入れました。なかなかやるものです。
次は九州場所ですが、TVだけで見るのと、間近に見た力士が相撲を取るのとでは大違いです。まだ巡業は続きますが、怪我をせず九州場所でその活躍を見たいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿