2013年8月12日月曜日

ムサシ、寝室でウンチ!!


ムサシは朝の5時になると部屋の中をすたすたと歩きまわり、ワンワンと鳴きます。起きて、散歩に行こうというのです。


今朝の4時頃です。ムサシがベッドの周りを歩き回って、ワンワンと鳴くのです。「ちょっと早すぎるんじゃないか!もう少し寝かせてくれ。」とウトウトしていると、どうも様子がおかしいのです。電気を点けてよく見ると、部屋のあちこちにウンチが落ちているではありませんか。


ここで歩き回られては大変なことになる。ムサシを散歩に連れ出しました。あとは家内が拭き掃除で大変だったらしいのです。

ムサシ、ごめんね。あんなに泣いていたのはウンチがしたいから、早く散歩に連れて行ってくれということだったのだね。我慢しきれずに部屋の中で出てしまったのでしょう。




以前は、散歩に行きたければドアを掻く、おやつが欲しい時はついてくる、ごはんがほしければ伏せをして見上げる、思い通りにならないと壁を掻く、甘えたい時、仲間に入れてほしい時、ほとんどのことはしぐさでわかったものです。

しかし、年をとってからは、何を要求しているのか、わからなくなりました。すべて「ワンワン」と吠えるばかりです。

椎間板ヘルニアや関節痛で泣いている時も、どこが痛いのか判りません。ムサシの言葉を理解できれば…と思います。


家内は大体解るといいますが、そうでもなさそうです。夕食時に足もとにやってきてワンワン吠えるので、ゆっくり食事もできません。家内がおやつで釣って廊下に出したのですが、数分後に廊下に出てみてびっくり、大きなウンチが二つ!今日は2度目です。

ムサシ、解ってやれなくてごめんね!15年も一緒にいるのに…。


0 件のコメント: