2015年12月31日木曜日

ムサシ、会いたかった…??

今日は大晦日。家内が頑張り、昨日までにおせちの準備はすべて出来上がって、今日はお重詰めだけです。

それも午前中に終わり、午後から息子がお世話になった知人が、犬を連れて訪ねてきてくれました。

ムサシそっくりの雌の柴犬です。マリです。最初はご主人に寄り添って、緊張していました。おとなしいといえども柴犬です。恐る恐る手をだし背中を触ります。懐かしい。しかし、ムサシはこんな服は着ていなかった。着ていたピンクの服を脱がすと、ムサシそっくりです。


慣れてきたころを見計らって抱かせてもらいました。この感触…、何か月ぶりだろう。ずっしりした重さと、温かい体温が伝わってきます。いつまでもこのままでいたい。


ムサシとの日々を思い出します。犬が一緒にいることがこんなに楽しいとは。また第二のムサシが欲しくなってきます。名前も考えています。



しかし20歳近くまで生きてくれると私は88歳。介護するのに十分なことがしてやれるだろうか。十分な散歩をさせてやれるだろうか?車も運転できなくなれば、医者にも連れて行ってやれない。…こんなことを思うと、つい腰が引けてしまうのです。

今年の最後になって、懐かしい時を過ごしました。マリ、緊張しただろう。有難う。

皆さん、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント: