2018年9月23日日曜日

おいでやすカーニバル

神戸聖隷福祉事業団の施設で、毎年秋分の日に開催されるおいでやすカーニバルに行ってきました。


幾つかの福祉施設がありますが、その活動は普段は知ることが出来ません。私は身体的、知的障害を持たれている方達と接する機会がほとんどない生活を送っています。その様な方達と接する良い機会です。



中央のイベント会場ではブラスバンド、チアダンス、手話、コーラスなどいろんなパフォーマンスが行われています。また、バザーや模擬店も沢山出店しています。



バザーは良いアイデアだと思います。自分が不要な物でも必要とする他の人に使ってもらうことが出来るのです。「捨てればごみ、活かせば資源」という標語を見たことがありますが、上手く言ったものです。


その収益が福祉活動に資されるのですから、リサイクルバザーのような値切り交渉はありません。



私は施設の方が製作された切り絵とフェルトボール2個をゲットしました。この切り絵は毎年一つづつ手に入れています。おそらく同じ作者でしょう。素朴な作品ですが、味わいがあります。


ボールは孫のもねとアグリ用です。もねもアグリもおもちゃが大好きです。きっと喜んで遊んでくれるでしょう。家内と娘は名物の印度カレーとサモサを買っていました。


雨が続いていたのに、今日は良い天気で盛況でした。楽しい半日を過ごすことが出来ました。

0 件のコメント: