2013年4月8日月曜日

奥須磨公園で花見

 この土日は嵐でしたが、先週少し早めに奥須磨公園で花見をしました。

この地に引っ越して以来、15年間毎年桜の季節に来ています。今年は冬が厳しかったせいか、桜は例年より早く咲きました。

家内と娘、ムサシの4人です。まだ早いかと思ったのですが、バーベキュー広場は満員で、香ばしい臭いがあたり一面に立ち込めていました。近頃はバーベキューが出来るところが少なくなりましたが、ここではまだ出来るのです。

我々はそこを避けて、毎年来ている場所でお弁当を広げました。おにぎりと唐揚げ、卵焼きという簡素なお弁当ですが、花の下で食べるとまた格別です。ビールでも飲みたいところですが、お茶で辛抱、我慢。

重箱の唐揚げを狙って、ムサシは虎視眈々です。ちょっと油断をした瞬間に唐揚げにかぶり付きました。私達だけ美味しいものを食べて、横で見て居なさいというのは酷です。仲間に入れてやって、唐揚げを堪能しました。

経験的に思うのですが、冬が寒いと桜が咲くのは早く、夏が暑くなります。冬が暖冬だと、桜の開花も遅く、夏も猛暑は少ないようです。今ではコンピューターを駆使した天気予報がされ、よく当たりますが、昔の人は経験的にいろんな事象を予測し、生活に取り入れていたのでしょう。そんな時代が懐かしいこの頃です。

0 件のコメント: