2013年6月9日日曜日

ワイン収納箱を作りました



数年前からワインをよく飲むようになり、気に入ったワインを買い込んでいます。








しかし、収納して置く場所がないのです。数本なら焼酎やウィスキーの瓶と一緒に台所の片隅に置いておけばよいのですが、20本近くになると置き場所に困ってしまいます。それにワインは寝かしておかなければならないのです。




そこで、思い切ってワインの収納箱を作ることにしました。いつも利用している酒屋でワインの木箱を手に入れ、箱に中にワインの瓶がぶつかって壊れないように仕切りを作りました。



箱に取っ手をつけて4段積み重ね、天板を置き、箱の表面に木を切り出した葡萄の葉と実を立体的に貼り付けました。
あとニスを塗れば完成です。









玄関に置いて、上に花瓶などを置くテーブルとしても使えるように作ったつもりです。ワインの販売業者からは、ワインセラーを薦められました。常に一定の温度、湿度を保つ保管庫ですが、そこまで凝るつもりもないし、もっと素朴な収納庫が欲しかったのです。









ワインを入れたり出したりするたびに、一箱ずつ移動しなければならないので、重くて大変ですが、手間をかける方がワインに対して愛情も湧くというものです。



0 件のコメント: