2015年8月1日土曜日

ムサシが発作再発

昨日、目やにが出てきたので動物病院で処置をしてもらった帰路、車の中で痙攣発作が再発しました。

1月29日に発作を起こして以来6か月間再発は無く、食欲もあり調子が良かったのですがどうしたのでしょう。

今日早速病院へ連れて行きました。昨日の夜から薬はおろか、水も受け付けないので、脱水症状になるのではないかと心配です。薬が飲めないので、朝から小発作を何度も起こしています。

点滴をすることになりました。私は人間と同じように思っていたのですが、犬の場合は血管に薬液を点滴するのではなく、背中の皮下に注射器で薬液を挿入するのです。

約5分くらいで200ccの薬液を挿入しました。背中がラクダのように膨れています。20時間くらいかけて毛細血管に吸収されるということです。人間では皮下に挿入するととても痛くてたまらないようですが、犬の場合は皮下に余裕があるので痛くはないそうです。

これで水分の補給が出来たので、脱水の心配はないのですが、口から水を飲むことが出来ないなら、また点滴が必要になるようです。辛いね、ムサシ。

何とか回復してくれるのを祈るばかりです。頑張れ、ムサシ!

0 件のコメント: