2020年9月28日月曜日

畑仕事と庭木の剪定

「 暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが、あのたまらない猛暑がようやく収まってきました。朝夕は涼しささえ感じます。

今日は庭の小さな畑にわけぎとジャンボニンニクを植えました。この球根は購入したのではなく、昨年植えて収穫したものです。春に掘り上げて干して保存しておいたものです。昔の人はこのようにして野菜をつないできました。

また、水菜とレタス3種の種を撒いて育苗しています。まだ発芽したばかりですが、もう少し大きくなれば定植するつもりです。昨年はナメクジの被害に遭って大変でしたが、今年は駆除剤も用意しています。何とか無事に育ってほしいものです。

作業服を着たついでに、庭の木蓮とコブシ、生垣のウバメガシ、30年実を付けない日向夏を剪定しました。業者に頼めば楽ですが、元気なうちは何とか自分で世話をするつもりです。その方が愛着もわくのです。


剪定後

選定作業


夏には日陰を作っていた樹木ですが、冬は葉を落として日光を入れてくれます。よく出来たものです。しかし落ち葉がご近所に迷惑をかけるので、その前に剪定しました。


大量の枝葉が出ました。明日はクリーンセンターへ持ち込みます。以前は細かく切り刻んで可燃物として出していましたが、大変な作業でした。そのまま持ち込めることが判って、ずいぶん楽になりました。

お疲れ様でした。

0 件のコメント: