2023年1月4日水曜日

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。2023年が始まりました。


この数年間はコロナ禍で不自由な生活を強いられてきました。また、昨年はロシアのウクライナ侵略で世界に混乱がもたらされ、未だ収まっていません。今年は伸び伸びとした、穏やかな生活が戻ってくることを望みます。


さて、家内は昨年の暮れからおせちの準備に取り掛かり、今年も立派なおせちが出来上がりました。ここ数年、おせちは今年で最後と言いながら、年末が来るといそいそと準備に取り掛かります。

材料の確認、買い出しから始まり、下準備、調理と2~3日かかります。レシピや過去の写真を確認しながら調理します。私も簡単な仕事は手伝います。大晦日の夜には3段のお重が埋まりました。


12月になると、おせちの広告が沢山入ります。綺麗に盛り付けていますが、結構な価格です。また、早くから作り置きするので、味が濃く、馴染んできた我が家の味には及びません。また一番の欠点は、食べると穴が開き補充することが出来ないことです。見事なのは食べる前だけです。

昔は正月3ヶ日はお店が閉まっていましたが、最近はお店を開けるところが多くなり、おせちを作る家庭も減っています。伝統は失われつつあります。我が家はおせちが大好きなので、毎年作っていますが、年々しんどくなり、いつまで続くことでしょう。核家族の結果です。


元旦には娘と孫たちが顔をみせてくれました。二日には息子家族が来て、患者さんが落ち着いているからと珍しく泊まっていきました。

それぞれ新しい一年が動き始めます。私たちはアグリと三人、静かなお正月を楽しみます。









0 件のコメント: