2007年6月14日木曜日

丹波の黒豆


昨年の年末、正月用の黒豆を買いに行ったところあまりの高さにビックリ、結局北海道産の黒豆を買う羽目になりました。煮上がると色が茶っぽくて艶が無く、あまり評判が良くありませんでした。
それでは、今年は丹波の黒豆を作ってやろうと、1週間前にポットに種を蒔いたところ、芽が出てきました。豆にはよく見ると細い二重線がありますが、それを上にして植えるか、下にして植えるか迷いましたが、そこから根が出ると思い、下にして植えましたが、実は逆で、そこから芽が出てきました。いったん下に出て、180度反転して上に出てくるので、どの芽もねじれたようになっています。黒豆君、ごめん。成長はまっすぐに頼みます。

0 件のコメント: