2008年7月6日日曜日

きゅうりの品種


きゅうりが沢山採れています。例年車で20分程度かかる処に借りている畑で栽培しているのですが、休日しか行けなくて採り頃を逸してしまうので、今年は庭の小さな畑に植えました。窓から成長ぶりが見えるので、明日には食べごろになる」という風に家族で観察するのは楽しいものです。きゅうりの品種によって、外観、味にかなりの違いがあります。写真の左端がサカタ種苗の期待の星「フリーダム」です。イボなし、ブリームレスで短く、モンキーバナナのようです。扱いやすいですがみずみずしさでは少し劣ると思います。真中が「北進」市場で売られている極標準的なきゅうりです。イボは少なくブリームレスです。味は美味しいです。右が「四葉」で中国が原産のようです。イボが多く、細長く、ブリームありで見かけは痛そうで市場にはあまり出回りません。味は野性的で、私は一番好きです。市場では見栄えが良くて、扱いやすい品種が好まれるようです。

0 件のコメント: