2008年7月19日土曜日

ムサシのしつけ


夕食の時、妻がちょっと席を立ったすきをねらって、ムサシが椅子に上がり更に食卓の上にあがってきて、料理の皿を前に恨めしそうな目で見つめます。いつもは下から見つめて、前足でチョイチョイとせがむのです。普段は行儀のよい子で、こんなことはないのですが、今日はどうしたのかな?横から奪っていくわけでもなく、じっと見ています。料理のことを話題にしていたので、自分も仲間に入りたかったのかと思います。
しかし、食卓に登ってくること自体、躾ができていないといわれても仕方がありません。もっと厳しく躾けたいと思っていますが、現実はどうしても甘くなってしまいます。朝、目が覚めると、同じ蒲団の上に毛むくじゃらの動物が寝息を立てているのです。「いる、いる」と安心してもうひと眠りします。

0 件のコメント: