2009年3月15日日曜日

土筆


今日畑に行ってエンドウ豆の生育を見てきました。昨年の秋に鞘エンドウとスナップエンドウの2種類を植えたのですが生育に大きな差ができていました。鞘エンドウは寒さにも負けずにほとんどが弦を伸ばしていましたが、スナップエンドウは半分ほどが消えてしまい、残っているのも小さくて成長が止まっているようでした。トホホ…。仕方がないので3月になってから種をまきなおして芽が出たのを植えておきました。やはり昔ながらの品種の方が土地に合っているのですね。
しかし、今日は良いものを見つけました。土手に土筆が出ていたのです。まだ出始めですが可愛い頭をつけています。早速少し摘んで帰りました。袴をとって油で炒めて食べようと思っています。春の香りがします。

0 件のコメント: