2010年12月16日木曜日

珍しい食べ物

なかなか手に入らない珍しい食べ物をゲットしましたので紹介します。
①元祖「食べるラー油」
食べるラー油が話題です。最近はあやかって色んなまがい物が出ていますが、これはなかなか手に入らない元祖、本家本元の「食べるラー油」です。くださった方の話によれば一年待ちだそうです。ご飯にかけて食べましたが、一般のラー油と違いまろやかで、これならご飯にかけるのも頷けます。能書きには、餃子や色んな料理にお使い下さいと書かれています。だれが最初にご飯にかけたのでしょう。

②アッフェルバウム
バームクーヘンはリング状ですが、これはリンゴの蜜漬けを核に周りにクーヘンを焼きつけたものです。大きなソフトボール状ですが、切ると蜜漬けのリンゴが現れます。大変高級な菓子らしく、一般の店舗にはあまり出回らず、本店で手に入るそうです。娘の友達の結婚式の引き出物です。大変美味しく、また食べたく思いましたが、値段を聞いて諦めました。

0 件のコメント: