2011年1月10日月曜日

七草粥

7日は七草がゆの日です。我が家は朝はいつもパンですが、この日は粥です。
店で売られている七草セットは買わず、ありあわせの葉物野菜七種を粥に炊き込みます。梅干しや酢大根を添えて頂きました。さっぱりして美味しいものです。毎日ご飯でも大丈夫です。お弁当を持っていっているので、ご飯は有るし、ちょっとおかずを作ってくれれば朝も和食が食べられます。
しかしいつもの習性か、コーヒーが飲みたくなり、お粥の後にコーヒーを作りました。コーヒーを飲むと、やはりパンが食べたくなります。それではパンを焼こうかとなると、2種類の朝食を作ることとなりやはり手間ですね。

0 件のコメント: