2015年1月17日土曜日

阪神大震災から20年



今日はあの震災から20年目の日です。神戸の各地で慰霊祭や記念行事が行われています。親や子供、兄弟を亡くされた方々の映像がTVで流れています。胸が詰まります。


献血のあと、家内と一緒に長田の街を見てきました。大正筋、六間道、被害の大きかった地域です。大規模な再開発が行われ、大きなビルは出来ましたが、街には活気は戻っていません。震災前の街の姿とは違ったものになっています。大規模店舗の進出が零細な店を成り立たなくしているようです。



露店で魚と野菜を買い、名物のぼっかけうどんでお腹を満たしました。私はぼっかけカレーうどん、家内はぼっかけうどんを注文。ぼっかけとは牛すじを煮込んだものです。すじとは思えないほど柔らかく、温まりました。


帰ってみるとムサシの鳴き声。寝かして行ったのですが、起きています。案の定、部屋の中でうんちとおしっこをしていましたが、踏み散らしていなかったのが、不幸中の幸いでした。

寂しかったんだね、ムサシ。








0 件のコメント: