2015年1月18日日曜日

ほら貝 食べられる?

昨日新長田の市場を歩いていると、魚屋の前に沢山のトロ箱が並んでいます。見ると変な巻貝が一箱500円で売られています。「ほら貝」という名札がついています。昔、行者が吹いていたほら貝の稚貝のようです。

サザエと同じようなものかと思い店員さんに食べ方を聴くと、湯がいて中身を引っ張り出して、わさび醤油で食べるか、佃煮にしても良いとのこと。隣のトロ箱、6匹500円のやりイカと一緒に購入。

帰ってインターネットで調べると、ほら貝はヒトデを食べるので、ふぐと同じような猛毒テトロドトキシンが内臓に溜るので、決して内臓を食べないようにとの注意書きがありました。

店員はそんなこと言わなかった。サザエと同じように思い、おつな味の内臓を食べていたらと思うとぞっとしました。しかし、中身を引っ張り出すときに、青い内臓はほとんどちぎれてしまうので、そんなに心配することは無いのかもしれません。

わさび醤油で食べると、美味い!これならサザエに引けを取らない。と言いながら、明日の朝、目が覚めなかったらどうしようと心配です。

残りは佃煮にしました。これも美味しそうです。



0 件のコメント: