2020年5月12日火曜日

母の日のプレゼント

先日の母の日には、息子夫婦からカーネーションの花束が贈られてきました。息子の勤務する病院も大変な状況にあるため、感染を用心して帰って来ることができないのです。

どうか無事で乗り切ってくれることを願います。


昨年は家族全員集まってバーベキューをしたのに、今年はステイ・ホームです。仕方ありません。


娘夫婦は手作りケーキと手作りマスクを持って来てくれました。もねもお爺ちゃん、お祖母ちゃんのためにケーキ作りを頑張ったのです。マスクは娘の手作りです。


新型コロナウイルス対策でマスクが奨励されています。一時は何処の薬局、スーパー、ドラッグストアに行っても売り切れで、手に入りませんでした。我が家では買い置きのマスクと知人から頂いたのとで不足することは無かったのですが。


そろそろ下火になった今頃になって、供給が追い付くようになりました。きちんとした製品は通常の店舗で適正な価格で売られていますが、慌てて発注した粗悪品は激安スーパーなどで投げ売りされています。


アベノマスクはまだ届きませんが、こんなことに460億円もかけるとは、なんと的外れなことでしょう。学校も仕事も無く在宅で過ごすのだから、手作りを奨励すればよかったのです。


日本人は昔から衣類、日用品などなんでも手作りしてきました。大きさの合わないマスクを強制的に送りつけるより、作り方を教えて各人で作るように指導する方が良かった。ネットには作り方や型紙がたくさんアップされています。


器用なお年寄りなどは型紙など無くても作れると思いますが、小中学生などは家庭科の勉強にもなります。学校の休みを有効に使えます。





私達も娘の手作りマスクを着けてみました。なかなか良いでしょう。街中には個性的なかっこいいマスクが溢れています。みんな手作りしているのです。




0 件のコメント: