2020年5月23日土曜日

緊急事態宣言解除後の生活

21日に兵庫県の緊急事態宣言が解除されました。長い一月半でした。


しかしまだ生活は元に戻っていません。私の通っているプールも家内の通っている陶芸教室も閉まったままです。クラスターの起きそうな場所だからというのです。



散歩や買い物で出会う人たちもまだマスクを付けています。私は散歩のときは付けていませんが…。2波、3波を避けるためにも、様子を見ながら徐々に戻りましょう。外出も出来るだけ控えています。




その間に庭の野菜が大きくなりました。レタスがとう立ちして、大変な大きさになっています。種から育てたのですが立派に育ちました。


ここには昨年同様ゴーヤを植えるつもりです。ゴーヤはまだ発芽したばかりですが、定植するまでにレタスを食べ尽くさないと。毎日、朝、昼、夕食に食べて、繊維質を食べ過ぎて、家内はお腹の調子が悪くなったと言っています。




レタスが美味しかったので、第2弾を用意しています。暑くなるとナメクジや虫が増えますが、共存して育てています。トマトの苗も植えました。今年はトマトトーンを噴霧して沢山収穫するつもりです。




昨年の秋に食べるために大玉のニンニクを買ったのですが、気が変わってレタスの横に植えてみました。大きくなって、腰くらいの高さまで育っています。葉が枯れたら収穫です。どれくらいの球根が入っているか楽しみです。







0 件のコメント: