2020年11月10日火曜日

七五三参拝

 先週6日、娘夫婦がもねの七五三参拝に生田神社に行くというので、一緒に行ってきました。


天気も良く、平日というのに大勢の参拝客で賑わっていました。さすがにコロナ禍です。外国人の姿はほとんどありません。


小さい子は着物を着ていますが、靴を履いている子がほとんどでした。無理もありません。下駄やぞうりは慣れないので危険です。しかし、もねはきちんと足袋を履いてぞうりを履いて頑張りました。運動神経だけは良いようです。


娘が以前写真を習っていたカメラマンに撮影を頼んでいました。境内のあちこちで参拝の様子を撮影してくれました。私なら日光がよく当たるように太陽を背にして撮るのですが、カメラマンは逆光の写真を沢山撮っていました。その方が柔らかくなるのだそうです。


撮影の間、伶(三か月の孫)を抱いてあやしていました。小さい子供が居ると大変だろうと思います。私達は子守でした。半日あちこち歩き回ったので結構疲れました。

昨日、成果がネットで送られてきました。便利な時代になった物です。それにしても、さすがプロ。綺麗な写真に仕上がっています。これは第一弾だそうで、これから更に送られてくるそうです。


私が幼かった頃の七五三の写真はありません。参拝してないのか、参拝はしても記録が無いのかは判りません。息子や娘の七五三参拝の記憶も無いのです。家内は行ったというのですが…。私は記憶にないのです。


秋の晴天の下、気持ちの良い半日でした。









0 件のコメント: