2021年2月8日月曜日

コロナ禍の法事

 父の13回忌の法事をするというのですが、緊急事態宣言が出ている中、法事といえども密は避けなければいけません。そこで実家の家族だけで執り行ってもらうことにして、私は墓参りをしてきました。


寒い中、さすがに墓参りの人は私たち夫婦だけでした。以前は山の中にあった墓ですが、今では集合墓地になって整然と区画が並んでいます。昔の方が雰囲気があったようです。



帰りに播州ラーメンの店に寄って来ました。「柴川ラーメン」です。「しばかわ」と書いて「しせん」と読みます。私が田舎に居た頃は「大橋ラーメン」という店しか無かったのですが、その後できた店です。結構評判が良くてそこそこ有名です。大橋ラーメンと食べ較べをしてみたかったのです。


掘立小屋のような店で、店内はカウンター、テーブル、座敷席で精々15~6人で満席です。メニューもラーメン、ごはん、ビールしかありません。しかしスープの濃さと麺の固さが注文できます。私たち夫婦はスープ濃いめ、麺固めを頼みました。


スープは清湯で麺は細めの直麺でした。焼き豚、ネギ、もやし、海苔が載っているだけの極シンプルなラーメンですが、美味いのです。播州ラーメン特有の甘めのスープがさっぱりしていて、もう一杯食べられそうです。家内は「大橋ラーメン」よりもこちらの方が美味しいと言います。私も同感です。



帰りに小野の共進牧場と浄土寺に寄ってきました。アグリに名物のソフトクリームを食べさせたかったのですが、月曜日は売店が休館でした。残念!牛も牧場には出ずに厩舎に入っていました。餌の時間だったのでしょう。


共進牧場の近くにある浄土寺は国宝の伽藍と快慶の仁王像があるのですが、中には入らずに境内を散策しました。おかしなことに境内に神社があるのです。狛犬もいました。いろいろと因縁があるのでしょう。


国宝の伽藍と鐘楼
寒い日でしたが、お墓に参って父母を偲んできました。コロナが収束して自由に出掛けられる日が早く来ますように。

神社?









0 件のコメント: