2021年8月6日金曜日

ムサシの命日

 ムサシはアグリの前の犬です。平成10年に我が家がこの一戸建てに引っ越してすぐにやって来ました。犬との生活が家族の夢だったのです。




息子が名付け親です。口の周りと尻尾の先が黒くて猫くらいの大きさでした。それからいつも一緒でした。家族旅行にも行きました。キャンプにも行きました。





子供たちが大きくなって下宿した時は、一緒に山口や広島まで行きました。最初はセレナの中で寝ていたのですが、大家さんに内緒で部屋に入れると、安心したように眠ってしまいました。



齢をとるごとに動きが鈍くなり、15歳の頃から認知が始まりました。夜起きて徘徊し啼くのです。昼夜逆転が長く続き、ムサシも私達も眠れず消耗するからと、動物病院で睡眠剤を処方してもらいましたが、不自然なことをしているのではないかと私も家内も悩み、苦しかったです。


最後は痙攣を起こし、寝たきりになりました。フードを柔らかくして口に運び、肛門を綿棒で刺激して排せつを促しました。そんな状態が半年続き、平成27年8月6日に旅立ちました。

私たち夫婦は抜け殻のようになり、ただただ歩くことによって気を紛らわしました。それから1年半後にアグリを迎えたのです。


今でもPCの待ち受け画面はムサシの写真です。忘れられないのです。


今日ご近所の犬仲間の方からお花とお供えが届きました。6年も経つのに覚えておいてくださり有難いことです。我家でもささやかな花と写真を飾って思い出に浸ります。


0 件のコメント: