2022年3月28日月曜日

桜が開花、もうすぐ満開

 神戸の開花宣言は何日だったのか?王子公園の標準木のソメイヨシノです。NHKの気象予報士、南さんは3月26日と予想していましたが、確認するのを忘れていました。開花宣言から1週間~10日で満開になります。


今日、奥須磨公園に行ってみると、咲いていました。樹によってばらつきがあります。3分咲きの樹もあれば、まだ蕾の樹もあります。なるほど、これなら樹を決めておかないと年ごとの比較になりません。


池には北帰行の遅れたヒドリガモが何羽か泳いでいました。風はまだ冷たいです。散歩をしていると子供の声が聞こえ、遊んでいる姿を見ます。。もう学校は春休みです。


昔は入学式の頃に桜が咲いていたように思います。今は少し早まっています。4月の9日には散っているかもしれません。何とかその頃まで桜が持ちますように。





0 件のコメント: