2022年6月20日月曜日

梅仕事終わりました

 毎年梅雨時期にする仕事があります。梅仕事です。


今年は梅ジャムと梅味噌を作りました。毎年このほかに梅干し、梅シロップも作っていたのですが、梅干しは昨年のがたくさん残っているので今年はパス。梅シロップは発酵して大変な目に遭ったのでパス。


梅ジャムは、皮も一緒に煮たのと、皮を外して果肉だけを煮たのと2種類作りました。当然果肉だけを煮たのが灰汁もなく色も綺麗です。量が減るのと手間がかかるのが難点です。


梅味噌はネットでは、梅の実を砂糖、味醂を加えた味噌に2~3か月漬け込んでエキスを出すということですが、私はまどろっこしいのが嫌です。梅ジャムを味噌に加えるだけでも美味しく作れます。


綺麗な梅ジャムと梅味噌が出来上がりました。ご近所にお裾分けします。


0 件のコメント: