2022年6月22日水曜日

夏野菜が育っています

 毎年GWに夏野菜を植えます。今年はトマトとゴーヤです。


トマトは18株植えたのですが、ホームセンターで購入した苗は4株のみです。あとの14株は昨年植えたトマトから採取した種を発芽させたものです。

昨年植えたのは、サカタのタネの「アイコ」とサントリーの「ハニーイエロー」だったのですが、おそらくどちらもF1種子だと思います。F1の子供F2は親と同じ形質を持っているとは限りません。親とは似ても似つかぬ形質が現れることがあります。


昔中学の理科の時間、メンデルの遺伝の法則を習いました。私はその頃から生物学が好きで、大変興味を覚えました。何故そちらの道に進まなかったのか、今でも後悔しています。


ということで、今植えているF2がどうなるのか、これからじっくりと観察していくつもりです。


ゴーヤも昨年採った実の種を発芽させたものです。こちらは何代にもわたって植え付けているので、もう固定種と言えると思います。

ゴーヤの種子は気温が上がってこないと発芽しないので、発芽までだいぶかかりました。まだ小さい苗ですが、これから気温が上がるにつれて、ぐんぐん大きく育つはずです。


ネットを調べると、野菜の栽培についていろんな情報を得ることができます。土づくり、肥料、農薬、芽掻き、摘果、収穫時期などです。中にはどうも信用できないようなものも混じっています。私も何度も失敗しました。


野菜を育てるのは単に収穫だけでなく、いろんなことを学ぶことができるので楽しいものです。









0 件のコメント: