2022年9月4日日曜日

エアコンを買い換えました

14年前に買ったエアコンが冷えなくなりました。4年前に一度修理しています。もう限界だと思い、新しいエアコンに変えました。

近くの電気店に調査に行って説明を聞きました。性能を考えるとダイキンと富士通のエアコンがお勧めとのこと。他のメーカーはいろんな機能を付加して特徴を出しているのだそうです。


今まで使っていたの富士通だったので、ダイキンの最新機種を選びました。AN63ZRPK-wです。エアコンの欠点は暖房時に空気が乾燥することなのですが、ダイキンのこの機種は空気中の水分を利用して加湿もできるそうです。冷暖房以外の季節には換気もできます。


昨日取り付け工事が終わりました。さっそく運転してみましたが、冷房はよく冷えます。これで快適に過ごせそうです。




暖房時にはガスファンヒーターを使っていたのですが、最初だけガスを使って温まったらエアコンに切り替えた方がエコなのだそうです。今年はそれで試してみます。


富士通のエアコン、14年間有難うございました。これでお役御免です。後任にはダイキンの新人が活躍してくれます。







0 件のコメント: